So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

若い頃の溜まり場! [青春時代]

 

先月(9月)上旬、元会社の先輩・後輩と久しぶりに

親交を深め、タクシーで池袋から行徳まで移動して3軒の梯子。

 

次の週、高校時代の友人7名で、川越散策に出掛ける。

最後は、いつもの池袋のカラオケ店で3時間(今回は短い!)。

 

今月(10月)に入り、今度は小学校時代の男女5名で、

横浜中華街に遠征してランチ。

(まあ、お互い手の内を知り尽くしているので、

無難な結果。)

 

そして昨日。

私より10歳年上の元会社の上司が我が街に来ると言うので、

自分が青春時代に利用した、喫茶店兼レストランのコビアンで

ランチ。

 

kobi.png

 

話の内容は、元会社の年寄り達10名の慰安旅行の

打ち合わせ。参加者の中で、自分が一番年下なのだが、

自分が若い頃に世話になった皆さんだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜・中華街! [雑感]

先日、子供時代の友人達男女5名で横浜に行き、

中華街で食事をしてきました。

 

何故だか、私の若い頃の友人たちの多くは、

横浜(神奈川県)に転居しているのです。

 

DSC_1099_.jpg

 

以前は、山下公園近辺に人が集まっていたが、

最近は、その隣の赤レンガ倉庫に集まっている様です。

 

DSC_1097_.jpg

 

帰り際、バスで横浜市内を通ったのだが、

「異国情緒を感じる大都会!」の横浜を感じたな~。

 

DSC_1079_.jpg

 

これで、横浜に行ったのは何回目だろうか。

15歳の時(クラスメートと氷川丸を観た)、

20歳の時(デートで行き、それを作詞作曲)、

25歳の時(マリンタワーが揺れた)、

28歳の時(元町で良い香りのお香を購入)

40才位の時(家族で車で出かけた)、

50歳の時(友人と野毛で飲んだ)、

60歳の時(上司と三渓園散策後、中華街で食事)、

そして今回(竹馬の友と中華街で食事)。

 

 

DSC_1103_.jpg

 

東京と違い、横浜は印象深い街だから、

自分の記憶は鮮明だ!


タグ:横浜 中華街
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の音楽が見つからない! [音楽]


自分が聴く、若い頃からのお気に入りの音楽は、

低音のベースが効いている大人の音楽物ばかりだ。 

例えば、仏映画音楽の「男と女」しかり。







 

エルビスが入隊した際の「バイバイ・バーデイー」など。

この歌は、アン・マーグレットが歌ったが、

やはり、ボビー・ライデルの歌う、途中からベースの効いた

ロックに変わる歌の方が良いが、

残念ながらユーチューブが見つからない。

 

そして、ティファナ・ブラスの「テイストオブ・ファニー」。

初めて聴いた時には、「これは絶対に流行る!」と感じた。

 

寂しい事に、最近は大人の音楽が見つからない。

 

 




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

落語会 [雑感]

現在、9月17日(日)の午後19時40分。

台風は、まだ四国の近辺らしい。

 

速度が遅いこの台風が、今後何処に行くのかが気になり、

本日は雨の日曜日でもあり、TVの予報を1日中観ていた。

 

te.png

 

本日は、地元の旅館で夕方から落語会が開催される。

この入場券を自治会で半額負担する予定なのだが、

生憎の天気の為、余り入場者は芳しくなかった。

 

 DSC_0863_.jpg

 

今も、雨が降りつける音が外から聞こえてくる。

DSC_0851_.jpg

 


タグ:落語会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

冷夏でしたね! [季節]

8月も、もうすぐ終わります。

 

今年の夏は涼しくて、非常に結構な事でしたが、

夏大好き人間の当方としては些か不満足です。

 

本日の午後などは、空気が乾燥していて、

暑さもほどほどで、9月下旬の感さえありました。

 

しかし、日照不足の東北地方にとっては、

「冷夏でお米の出来が悪い!」のかも知れない。

 

30年ほど前の様に、タイ米を大量に輸入する事に

ならなければ良いのだが・・・・。


inn.png

タグ:タイ米 冷夏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の頃からの疑問が解決! [ひとり事]

子供の頃、隣に住んでいたガキ大将が、

昨日の事を「きんの!」と表現していた。

 

しかし、その後数年で、彼は東京に引っ越してしまったので、

何故「きんの」と言うのか訊くタイミングを失ってしまった。

 

そして、それは子供頃の疑問として、

いつもでも自分の記憶の底に残された。

 

 

そして数十年後の最近、水上勉の小説を読んでいると、

福井県地方の和紙が題材となった小説「弥陀の舞」の中に、

「きんの」と表現する部分に遭遇した。

 

「これはひょっとして!」と思い、

数年前に知り合った福井出身の知人にその旨を訊くと、

やはり子供の頃はそう表現していたと言う。

 

子供の頃、隣に住んでいたガキ大将は、

福井県出身なので、昨日の事を「きんの!」と

表現していたという事だ。

 

これで人生の中の疑問の1つが解決した。

「ひとつすっきり!」だ。

 

wass.png

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は冷夏になるのか?

 

今年の7月は、雨が降らず空梅雨の様相だったが、

8月に入った途端に、雨の日が続いている。

 

 

 ten.png

 

まだ「冷夏」と言う言葉は聞こえてこないが、

今後1週間は雨の日が続くという。

 

今から30年くらい前、今回と同じ様に夏の長雨が続いて、

日本は冷夏となり、お米が不作となった。

その結果、政府は慌てて大量のお米をタイから輸入した。

私は免れたが、知り合い達は皆、細長いタイ米を食べていた。

 

今年もその様な事にならない様に、

いつもの、お天道様が輝く夏になって欲しいものだ。

 

re.png

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

人生色々! [ひとり事]

 

以前「人生色々!」という、浜口庫之助の作った

島倉千代子の歌があったが、その通りだね。

人それぞれ、色々な人生がある。

 

例えば島倉千代子だって、元は朝倉一族で、信長に攻められた結果、

親族の一部が上杉の新潟に逃れた。

その後、家康の江戸時代になり、苗字を朝倉から島倉に変えた。

 

・・・と何かの記述で読んだ事がある。

狭い日本、さもありなん。

 

 

 

 







nice!(0)  コメント(0) 

台風のせいで! [花]

 

DSC_1048_.jpg

 

季節は8月に入り、普段なら汗だくだくの時期なのですが、

本年は、南の方にある、ゆっくりと移動する台風のせいで、

こちら関東地方は、軽井沢にいる様な涼しい夏を味わって

ます。

 

いつもなら、せわしく鳴く蝉も今年は遠慮がちに鳴いている。


タグ:朝顔
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の1日! [季節]



7月の15・16日と、駅前にある八坂神社の夏まつりが行われた。

 

いつもの事だが、祭礼委員として、

お祓い役をしたり、山車を押したりと、1年で一番長い2日間だった。

 

そのお祭りも終わり、いつもの静かな夏の日が戻ってきた。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -
メッセージを送る