So-net無料ブログ作成
検索選択

お彼岸 [季節]

お彼岸なので、
昨日は花を片手にお墓に参りに出掛けてきた。

彼岸を辞書で引くと、
仏教での最高の境地、むこう岸とある。

死にそうな状況になると皆、
何故か三途の河の夢が現れるとか。

仏教以外を信ずる人達は
どうなるのだろうかね。

DSC_0238_.jpg

ようやく春の気配を感ずる時期、
そして同時に、
今は自治会の人事交代の時期。

あちこち頭を下げてお願いしに行くので
頭が痛い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大震災から5年目 [出来事]

あの大きな地震のあったあの日私は、
日本橋の箱崎にあるビルの5階にいた。

何回も揺れるので、非常階段で地上に降り、
地震が収まったので戻るという行動を計3回繰り返した。

PIC000111.JPG

(↑ 当日夜:近くにある外資系のCP会社のビル)

その時はもう帰宅する気もなく、
「じゃ私が食糧を確保してきますからね!」と
近くのコンビニへ行き、帰宅しない人数10人分の
食糧を確保しに行った。

泊まりの仕事を何回も経験しているので、
まず頭に浮かぶのは食糧の確保だ。

コンビニの混雑する店内を見て、
「儲かって良いね」とレジ掛かりに言うと、
「地下鉄が停止しているので、交代の店員が来れないのですよ」
と嘆いていた。

次の日のお昼、日比谷線上野駅に着くと、
写真のようにフロアーに青いビニールシートが敷いてあり、
無理に帰宅しようとした人達が疲れた顔をして
そこに座り込んでいた。

PIC00010F.JPG

(↑ 翌日昼の地下鉄上野駅)


本日、あの3・11の東北の大震災から5年目を迎える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ペコロスの母に会いに行く」 [映画]

今日は、女房との付き合いで、
赤木春恵の初主演映画
「ペコロスの母に会いに行く」
を観てきた。

51Ci8jqJ6LL__AC_UL480_SR333,480_.jpg

週刊誌を見ている時、
その原作漫画はスルーしていたのだが、
観ていて涙を流していた人も何人かいたし、
観た感想としては「案外良かった!」。

これから、介護を必要とする時代が
益々やって来るのを感じる。

51CGtN1--PL__SX378_BO1,204,203,200_.jpg

因みに、ペコロスとは
写真の様な美味しそうな
小さな玉ねぎの事だそうな。


c33b667ff4c09378d3ea1dae1df907c0.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

これが人生? [雑感]

昨日、同じ市内の同級生と電話をしていて、
以前同じ会社で仕事をしていたSさんが
最近亡くなった事を知らされた。

Sさんは、親会社から来た人で、
私より7つ年上。

30年ほど前、
彼が都内から私の住む町に越してきた事もあるが、
それ以前から何となく気が合った。

最近では、夜7時頃駅前の交番近辺に集まり、
50人ほどで市内のパトロールをするのだが、
その際に彼と顔を会せていた。

以前、「頬に傷のある人から因縁を付けられるので
困っているのですよ」と彼が呟いた事があった。

私は何の話をしているのかと思ったのだが、
その後、彼の父親の葬儀の際、
父親がその関係だった事を知った。

息子の彼は、日本1の鉄鋼会社のサラリーマンで、
父親の事を知っても、何という事はないのだが。

昨年の9月には3歳上の親友を亡くしたし、
今度も、自分の人生の中で私の琴線の
ある部分に触れた人が亡くなった。

これが人生なのかもしれないな!

DSC_0084_.jpg


タグ:人生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る