So-net無料ブログ作成

電話の話 [ひとり事]

年に1回位か、とにかく忘れた頃に
宮城県に住む後輩がこちらに電話を掛けてくる。
 
 
 
 
gi01a201503201400[1].jpg 

 
 
古くはオウム事件の時や、昨年は茨城県の災害、
先日は、録画された1か月前の隅田川の花火大会の
BSTVを見て「どうなの、観てないの?」ときた。

こちらとしては、お返しのつもりで電話をするのだが、
5年前は3・11の津波の時だった。

津波にやられたら電話は通じないはずだが、
直ぐにお婆さんが出て「お待ち下さい」と言われた。

お婆さんは電話係りの様で、その時の津波は、
自宅まであと1キロの所まで迫って来ていたと聞く。







タグ:電話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの日記帳 [思い出]

8月も半ばになり、
子供たちもそろそろ宿題に手を付けないと
後でひどい目にあうよ。

小生が小学校の4年生位の頃か。
朝の8時頃、何人かのクラスメートが我が家に顔を出したので、
何事かと思っていたら、今日は登校日だと言う。

すっかりその事を忘れていた小生は、急いで先生に提出する
日記帳を手に取った。
 
ddd.png 

しかし、そこではたと別の事にも気がついた。
3日先までの日記帳を付けてしまっていたからだ。

急いで、消しゴムを使って3日先までのページを消し込んで
先生に提出したのだが、感ずかれたかも知れない。


そんな風に、子供の頃は3日先までの行動を予測できたのに、
今では、1日前の食事の内容を忘れてしまう小生です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

台風一過 [季節]

昨夜の台風7号は、直撃されるのかと思ったが、
幸いにもぎりぎりでかすめるだけで済んだ。

そして、翌日の今朝は、台風一過で良い天気だ。
 
da.png 


以前にも話したが、
子供の頃に台風の目に入った経験がある。

雨風が激しかった台風が、突然静かになり陽も差してくる。
近所の子供たちが、皆家から出てきて遊び始める。

空を見上げると、雲の中に丸い穴が空いていて、
そこには青空と太陽が見える。

そして1時間後、
台風の目の形が再び崩れ始め、
雨風が激しくなり、元の台風の状態に戻った。

タグ:台風の目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり生きよう! [健康]

暑いから愚痴でも書き込もうか。

以前、同じ会社で働いていた2つ年上の人が、
2年ほどに前脳梗塞で倒れ、今は車いすの生活となっている。

その人と同じフロア―で仕事をしていた、3つ年上で、
非常に親しくしていた人が1年前に亡くなった。

今年に入り、7つ年上で同じ町に住む先輩が亡くなった。
この人は、親会社からきて、
やはり私と一緒に仕事をしていた人だ。

今月に入り、
3つ年上でやはり同じ会社で仕事をしていて
メル友でもある先輩が入院した。
入院してみると、「他の箇所も悪いところが見つかり、
長期の入院となりそうだ」と先ほどメールがあった

以上の様に、以前同じ職場で仕事をして世話になった人達が、
次々と病気をしたり、亡くなったりという事が起こっている。


人間長い間生きていると、疲れが体内に蓄積していき、
気が付いた時には、
自分の力では回復出来なくなっているという事らしい。


ストレスや疲れを溜めない方法は、
やはり「のんびりと生きる!」、
これしかないか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お祭りの打ち上げ [季節]

夏祭りの打ち上げの時、2歳年上の先輩と隣あった。
 
DSC_0400_80.jpg 

彼は、クラスの3分の2は東大に行くという、
ペンと剣のマークの超進学校の中学・高校出身だ。

彼の話では、
同級生350人の内、50人は既にこの世にいないという。

賢い人達は、世の中に出て、
いろいろとストレスが溜まるから
長生きが出来ないのかも。

自分を、ほどほどの頭の出来に産んでくれた
親に感謝しないとね。
 
DSC_0432_70.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る