So-net無料ブログ作成

夏風邪 [健康]

bb.png


朝から、小林麻央さんが亡くなったとの報道が続いている。 
若い人のがんの進行は速いそうだから、
2人の子供を残して、甚だ可哀そうな事である。 

 

当方としては、1週間前から夏風邪を引いてしまっている。

kh.png

 

この10年、冬は風邪を引かないが、夏に引くようになってしまった。 

3日ほど自宅でごろごろしていて、テレビも観飽きた。


お陰で、酒も飲むこともないし、

健康的な生活を送ってしまっている。

タグ:夏風邪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

のんびり生きよう! [健康]

暑いから愚痴でも書き込もうか。

以前、同じ会社で働いていた2つ年上の人が、
2年ほどに前脳梗塞で倒れ、今は車いすの生活となっている。

その人と同じフロア―で仕事をしていた、3つ年上で、
非常に親しくしていた人が1年前に亡くなった。

今年に入り、7つ年上で同じ町に住む先輩が亡くなった。
この人は、親会社からきて、
やはり私と一緒に仕事をしていた人だ。

今月に入り、
3つ年上でやはり同じ会社で仕事をしていて
メル友でもある先輩が入院した。
入院してみると、「他の箇所も悪いところが見つかり、
長期の入院となりそうだ」と先ほどメールがあった

以上の様に、以前同じ職場で仕事をして世話になった人達が、
次々と病気をしたり、亡くなったりという事が起こっている。


人間長い間生きていると、疲れが体内に蓄積していき、
気が付いた時には、
自分の力では回復出来なくなっているという事らしい。


ストレスや疲れを溜めない方法は、
やはり「のんびりと生きる!」、
これしかないか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

熊本城 [健康]

私、高校2年の修学旅行で九州1周に行った際、
熊本で熱を出し、今回被害のあったお城の
見学は行けませんでした。

yjimage.jpg

ですから、
今回の被害状況は実感出来ません。

それから3年後。
今度は高校時代の同級生と上諏訪に行った際、
微熱が出たのですが、1日で治まりました。

そんな訳で、子供の頃の自分は、
腸が弱かったのです。

しかし、今は何ともありません。

そして、若い頃に接していた女性が、
熊本県玉名市出身だった記憶がありますが、
被害は幾らかある様です。

謹んでお見舞い申しあげます。


タグ: 熊本城
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太極拳 [健康]

本日の朝刊の広告の中に、
市の広報が混じっていた。

その中にある市民伝言板の中で、
一番興味を引かれたのが
「太極拳始めませんか!」の欄だった。

興味はあるが、一度もやった事がない。
さてどうしよう。

yjimage.jpg


タグ:太極拳
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

先輩が入院 [健康]

先週の月曜日。

以前の会社の先輩の息子から、「実は、父親が末期のガンで入院している!」

との連絡を受けた。


先輩との付き合いは、かれこれ44年になる。
縁台将棋、映画鑑賞、お酒、カラオケなどいつも彼と一緒にいると落ち着くことが出来た。

何時の日だったか、何故その先輩と気が合うのかを考えた時がある。
結果は、「自分の父親と彼が似ている」との結論が出た。

今週中に、もう一度お見舞に行ってみるつもりだ。


タグ:健康 病院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食べ過ぎ! [健康]

 de.png

今朝の6時頃、まだ眠い状態の時、
「今、池袋のデ二ーズで焼き魚セットと玉子焼きセットを頼んだので、
朝からきつい」という友人からのメールで起こされた。

齢だから朝早いのは仕方がないが、それは食べ過ぎだろう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ホジュン [健康]

本日午前、駅前のプラザで防災会議があったので出席したが、
その際中学のクラスメートの窪田君と同席した。
会議の始まる前に彼から、「先週、カーボーが亡くなったよ」と聞かされた。
彼も同じクラスメートだ。
そして、会議が済んで帰宅して暫くすると、宅急便がお見舞のお返しを届けてくれた。
こちらは先輩からだ。いずれも原因は脳梗塞だ。

昨日ダブルで放送していた「神医ホジュン」なら治してくれるだろうに。

u.png


タグ:脳梗塞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

友人の兄貴 [健康]

2日前、風邪薬を貰いに行ったばかりの病院に
本日も訪問。

今度は右腕痛。
2か月前にぶつけてから、
いまだに痛みが取れないので念のため。
しかし、
レントゲンを撮った結果、何でもなかった。

薬局で湿布薬を受け取るので待っていると、
「Hさ~ん」と呼び出しがあった。
同級生の5つ上の兄貴だ。

昨年彼は、
自治会の隣の町会の会長をしていた。
本日は、何処か具合が悪いのか、静かな彼の動き。

彼に、お酒を与えれば途端に元気なるのを
私は知っている。

彼は子供頃、ペンと羽の記章の学校に行った。
「クラスの3分の2は東大に行った」と
彼から聞いた事がある。

そして、私の年代が小学校に入学した時、
「私が代表して君らを学校に迎へ入れたんだよ!」
という話も、かれこれ3回は聞かされている。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暫くの養生です、先輩! [健康]

P6250008100.jpg 

昨日に引き続き、
雨が降ったり、晴れ間が出たりと、
梅雨の季節に相応しい天気が続く。

今から2か月ほど前、
我が家のインターホンが鳴ったので出てみると、
2つ齢上の先輩の姿があった。

彼とは子供の頃からの知り合いで、
夏祭りの子供神輿などを一緒に担いだ仲だ。


我が家へは小用で来たのだが、
いつもと違い彼の声が弱々しい。

「どうしたの?」と聞くと
最近体調が思わしくないとの事だった。


今振り返ると、
彼が入院したのはその直後だった様だ。

彼の自宅は電器店なのだが、
この2カ月の間店のシャッターは閉まったままだ。


話によると、電器店を閉める様だ。


最近、彼と同じ病にかかる話を
多く聞くようになった。

しかし、彼の病は
嘗ての様に不治の病ではない。

最近の医療の進歩により、
「5年も我慢すれば治る病気!」に
変わってきている様だ。


暫くの養生です、先輩!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ドックや健康診断の結果を信用してはいけない! [健康]

先週、
20年ぶりに胃カメラを飲まされたので
本日、
その結果を聞きに市内の病院に出かけた。

結果は、オーライ!

と言う訳で、
お祝いを兼ねて先ほどから
ウイスキーのお湯割りを飲んでいる。


思い出すのは、今から16年前。
小学校時代の友人が、
「人間ドックの結果が何でもなかったからな。
 さー飲むぞ!」と我々と飲み始めた。

しかし彼は、
それから1年もしない内に
あちらの世界に旅立って行った。

2日間の彼の葬儀には
合計千人もの人が参列した。

彼は心の持ち方がデカイ人間で、
私が今までの人生の中で
出会った人物の中で
心が一番広かった人物かも知れない。


話は私の事になるが、
私は若い頃、
3か月ほど入院したことがある。

それは、
年に1回行われた健康診断の
数ヵ月後の事である。


以上の結果で分る様に、
「健康診断」や「人間ドック」の結果は
過信してはいけないと言う事だ。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る