So-net無料ブログ作成

冷夏でしたね! [季節]

8月も、もうすぐ終わります。

 

今年の夏は涼しくて、非常に結構な事でしたが、

夏大好き人間の当方としては些か不満足です。

 

本日の午後などは、空気が乾燥していて、

暑さもほどほどで、9月下旬の感さえありました。

 

しかし、日照不足の東北地方にとっては、

「冷夏でお米の出来が悪い!」のかも知れない。

 

30年ほど前の様に、タイ米を大量に輸入する事に

ならなければ良いのだが・・・・。


inn.png

タグ:タイ米 冷夏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の1日! [季節]



7月の15・16日と、駅前にある八坂神社の夏まつりが行われた。

 

いつもの事だが、祭礼委員として、

お祓い役をしたり、山車を押したりと、1年で一番長い2日間だった。

 

そのお祭りも終わり、いつもの静かな夏の日が戻ってきた。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

梅の枝にメジロが! [季節]

今年も、このお宅の梅の花が咲く季節がやってきた。
  
枝にとまっている、黄緑色のメジロが分かりますか?
 
DSC_0828_.jpg 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バザー [季節]

今年もバザーの季節がやって来ました。

この時期、小学校と福祉協議会の開催時期が重なるので
集められる品物が分散している様です。
今回の福祉バザーには、当地区で200個位の品物が集まりました。
 
 
DSC_0543_11.jpg 

15日に駅前のヨーカ堂3Fで開催される販売日には、
南地区28の自治会が参加する為、品物が豊富に集まり、
会場入り口で20分位で待たされます。
 
1年前の会場の風景 ↓ 
 
ma.png 



タグ:バザー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の空気は透き通っている [季節]

先月末に、小学校のクラスメート8人とミニクラス会を
開いたのだが、12月には先生を含み、
「全体のクラス会を開催しよう」と言いう事になった。
  
ky.png
 
いつもは、面倒見の良い人物が電話で同じ事を皆に伝えていたので、
今回は私が、往復はがきで参加・不参加の連絡をするからと、
50枚の往復はがきを買い込んだ。

はがきの送付の準備は整ったが、問題は「連絡先不明」の連中だ。
兄弟姉妹の伝手を頼りに、住所などを捜すしかないな。


来週末は、高校の同級生7人で
横浜の三渓園と中華街に出掛ける予定だ。


季節は9月に入り、
先ほど開催された自治会の会議を終えて歩いていると、
空気が透き通っていて、秋が来たのを感じた。

過ごしやすい季節は、いつでもウエルカムだ!
 
 
susuki.png 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [季節]

昨夜の台風7号は、直撃されるのかと思ったが、
幸いにもぎりぎりでかすめるだけで済んだ。

そして、翌日の今朝は、台風一過で良い天気だ。
 
da.png 


以前にも話したが、
子供の頃に台風の目に入った経験がある。

雨風が激しかった台風が、突然静かになり陽も差してくる。
近所の子供たちが、皆家から出てきて遊び始める。

空を見上げると、雲の中に丸い穴が空いていて、
そこには青空と太陽が見える。

そして1時間後、
台風の目の形が再び崩れ始め、
雨風が激しくなり、元の台風の状態に戻った。

タグ:台風の目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭りの打ち上げ [季節]

夏祭りの打ち上げの時、2歳年上の先輩と隣あった。
 
DSC_0400_80.jpg 

彼は、クラスの3分の2は東大に行くという、
ペンと剣のマークの超進学校の中学・高校出身だ。

彼の話では、
同級生350人の内、50人は既にこの世にいないという。

賢い人達は、世の中に出て、
いろいろとストレスが溜まるから
長生きが出来ないのかも。

自分を、ほどほどの頭の出来に産んでくれた
親に感謝しないとね。
 
DSC_0432_70.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅雨明け! [季節]

関東地方も、ようやく梅雨明けしたらしい。

今年の7月は熱帯夜もなく過し易かった。

毎年、この程度の夏であって欲しいものだ。 

 ss5.png

 

山本重也さんのこの絵、
涼しそうで良いね!


タグ:梅雨明け
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元のお祭り [季節]

先日、地元の八坂神社のお祭りがありました。
 
DSC_0426_.jpg 

当方、子供の頃よりお祭りに関しては
さほど関心はなかったのです。
DSC_0423_.jpg 

しかし、
4年前から地元の自治会長を仰せつかっているからには、
真剣にこのイベントに向き合わなければならないと感じる様になりました。
 
DSC_0436_.jpg 

と言うのは、
小学校時代の1級下の後輩たちが、
このお祭りに真剣に向き合っているからです。
 
DSC_0446_.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お祭りの準備 [季節]

明日と明後日は八坂神社のお祭り。

昨日は、その準備で子供神輿・引き太鼓・
山車を倉庫から出して、
6号線を500メートルほど押して本部まで移動させた。
 
DSC_0374_.jpg 

お昼頃解散し、3時頃から青パトで町内を
循環していたら、いきなりの雨と雷。
 

雨は、1時間ほど続いた。
子供神輿と引き太鼓は、屋根のある場所に移動させたが、山車は雨ざらし。
 
DSC_0371_.jpg 

本日も朝から猛烈な雨が降っている。
午後2時から本部設営だが、その頃には止んでもらいたい。

そして、午後7時から、市内一斉パトロールもあるのだ。
このところ、やる事が集中してしまっている。

タグ:お祭り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る