So-net無料ブログ作成
検索選択

ブリッジより100倍面白い麻雀! [雑感]

気が付くと、季節はいつの間にか6月。

小生、月に何回か行徳駅前の「健康マージャン」に顔を出しております。
「健康!」と称しても、我々男4名のメンバーは、
常に、若い頃からの「不健康麻雀!」を目指しております。



ゲームの途中、ふと周りを見回すと9割は高齢の女性。
女性は、子供の頃からトランプ・ゲーム(大統領ではない!)
が好きだと認識しています。


tora.png



 

子育てが終わり、旦那も頼りにならない。
さて・・・、と考えた時に、口コミで、
子どもの頃から好きだった、トランプのブリッジより
100倍も面白い麻雀にはまったのかな?

麻雀は、「ボケ防止に最適ですよ!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セワオ―ル号の引き上げ! [雑感]


韓国のセワオ―ル号が沈没して、今年で3年が経過したが、
最近、やっと引き上げ作業が始まった結果、
「船内で人骨が見つかった!」と本日も報道されている。

 

sew.png


当時、館内放送を信じて船内に留まり、
そのまま残された9名は、まだ17才前後の純粋な高校生達だ。

現場は潮流が激しいので、当時の大統領の判断は、
中国のサルベージ船の手助けが必要だ!」などで
船の引き上げ作業は先送りされた。

 

もし、日本でこの様な事故が起きた場合、
何としてでも船を引き上げていたはずだ。

 
過去の経緯から韓国は、
「日本人に助けは借りない!」方針なのだろう。

 

第二次大戦が終了して70年も経過しているのに、
日本大使館前に少女像を設置する彼らは、
「それはそれ、これはこれ!」と
日本人の様に、割り切った考え方が出来ない人種なのだろうな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

札幌雪祭り [雑感]

小学校のクラスメートから、家族で北海道旅行に出掛けた
写真が送られてきました。
 
ガリンコ号の姿は、初めて見ました。
 
DSCN2518.JPG 
 
自分の想像では、南極に出掛ける宗谷の様な、
大きな船でなければ、厚い氷は割れないものと思っておりました。
 
  
そして、札幌雪祭りでのピコ太郎。
 
DSCN2414.JPG 
 
きみまろ・クミコ・秋元じゅん子・瀬川瑛子
彼も晩年になり、名前が売れた人物の仲間入りをした様です。
  
自分にも、札幌では名前が売れたプロの歌手福沢恵介という歌手がいますが、
いまひとつUP出来ないのは、
素人の私には分かりませんが、何かが足りないのかも知れません。
 
k.png 
  
人付き合いが良く、歌が上手い・・・だけではダメなようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

難民問題 [雑感]

シリアなどからの難民のヨーロッパ側の受入れ問題ですが、
ドイツのメルケル政権は、100万人も受け入れていると聞く。
100万人と言うと、日本の政令指定都市1つの人口だ。
地図を見ると、ドイツは日本より国土が広い様に見えるが、
実際は日本の方が広い。
 
tizu.png 
 
アジアに目を移すと目の前に北朝鮮がある。
もし、あの国が崩壊した場合、過去の経緯から、
日本も難民を受け入れざるを得ない立場にある。
政府は、どの様な体制を考えているのだろうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

明日の天気は? [雑感]

今だから言います。

一般の人と同じで、私も米国の大統領選挙では、
クリントンが当然当選すると思っていました。
 
しかし、選挙結果が判明する日の朝、
トランプが当選する!」との予感がして私は目覚めてしまいました。
「これではいけない」と思っていましたが、結果は予感の通りになって
しまいました。
 
誰でもあると思うのですが、数字を当てる宝くじや競馬の予想で、
10年に1回位、自分が思っていた事が当たる事あります。
 
・・・そして本日。
 
TVの天気予報では「関東地方は、今夜から明日にかけて
雪になります」と報じています。
 
しかし、私の直感では、その予報は外れて
「あの天気予報は何だったの?」との天気になると感じています。
果たして、どうなりますか。
 
現在、平成28年11月23日の時刻は18時50分です。

タグ:明日の天気
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

渋沢栄一の全身像 [雑感]

昨日、以前勤めていた会社の上司から
細長い郵便物が送られてきた。

開けてみると、飛鳥山にある
渋沢栄一記念財団発行の本だった。
 
DSC_0333_.jpg
 
私が勤めていた前の会社が財産を処分した際、
渋沢栄一の全身像を彼が落とし
その後自宅に置いていたものを、
今回財団に寄付したのだという。



そして、
その模様がこの本の後ろに記載されているので、
「会社の人たちが集まる時にでも
ご披露願いたい」との事だった。
 
DSC_0334_.jpg
 
 
今月末に、10人ほどが集まり、
食事会を開催するので、
その時にでもご披露してみよう。



タグ:渋沢栄一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次の市長は [雑感]

本日は、母校の第一小学校入学式に出席してきました。
そこには、星野市長も市の代表として参列し
挨拶をしていました。

自分は、地元自治会長の仕事をしていますが、
関係する会議に参加する毎に、
市長の仕事が如何に大変なのかを感じさせられます。

市長は、市内のどんな小さな組織の会議や集まりにも
参加しなければならず、
体力勝負の役職・・・、そんな印象を受けます。

その様な事情なのか、当市の市長は、
歴代40代の若者が就任します。

「君はオーラがあるから、大丈夫だよ!」と
本人には言いましたが、
次は坂巻君が適任かと自分は感じています。


タグ:市長
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

これが人生? [雑感]

昨日、同じ市内の同級生と電話をしていて、
以前同じ会社で仕事をしていたSさんが
最近亡くなった事を知らされた。

Sさんは、親会社から来た人で、
私より7つ年上。

30年ほど前、
彼が都内から私の住む町に越してきた事もあるが、
それ以前から何となく気が合った。

最近では、夜7時頃駅前の交番近辺に集まり、
50人ほどで市内のパトロールをするのだが、
その際に彼と顔を会せていた。

以前、「頬に傷のある人から因縁を付けられるので
困っているのですよ」と彼が呟いた事があった。

私は何の話をしているのかと思ったのだが、
その後、彼の父親の葬儀の際、
父親がその関係だった事を知った。

息子の彼は、日本1の鉄鋼会社のサラリーマンで、
父親の事を知っても、何という事はないのだが。

昨年の9月には3歳上の親友を亡くしたし、
今度も、自分の人生の中で私の琴線の
ある部分に触れた人が亡くなった。

これが人生なのかもしれないな!

DSC_0084_.jpg


タグ:人生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会議室の予約 [雑感]

2か月後の会議室の予約をしに、
朝9時に駅前のプラザに行く。

9時15分までが予約受付だから、
予約が重なる場合は抽選となる。

重なった場合は、
商店街の福引と同じ様にガラガラ回し、
番号の少ない方が予約できる。

DSC_0199_70.jpg

まだ時間があったのでコーヒーを飲みに
休憩室に行くと、
9階の窓から筑波山が良く見えた。

幸いにも、
私の予約した和室は、
誰も申し込まずにほっとした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若気のいたり! [雑感]

今朝、日比谷線銀座駅で煙の騒ぎがあったが、
原因はタバコの不始末だったとか。

yjimage.jpg

以前、私の住む町の駅前の郵便ポストに
タバコの吸い殻を入れられるという事があった。

post01_01.png

当日私は、偶然その前を通り、焦げ臭い臭いを感じた。
そして、その1週間後、
そのポストは駅前の派出所前に移動した。

「若気のいたり!」という諺(ことわざ)がある。

若い頃は、判断力がないから色々と問題を起こす。
例えば、母校の中学のガラスを割る。
成人式に、会場でばか騒ぎを起こす。

これらの行為を起こした数年後、彼らが精神的に大人になった時、
心の中で反省しているだけで、何らかの行動を起こしたという
話は聞かない。

せめて、母校に寄付とまではいかないが、割ったガラスの損害金に
値する何かを示して欲しいな。
ポストにタバコを投げ入れた人物には、
せめて年賀状を多く買い入れるとかね。

14626499.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る