So-net無料ブログ作成
検索選択

我が母校は? [思い出]

来月、同じ高校のクラスメート4名で温泉に出掛ける予定です。
  
我々の頃の母校はダメ校で、線路の向かい側にある、
これまたダメ女子高校連にバカにされておりました。
 
 
honn.png 
  
しかし、先ほど図書館で拝見した週刊誌の大学入試欄では、
母校から早慶併せて200名ほどが入学していました。
  
我々が卒業した後、のんびりとしたあの母校が
どう変化したのだろうか?


タグ:母校
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

人生の後半は [自治活動]

定年後、何の因果か、地元の自治会の長をする事になり、
来月の総会をクリアーすれば5年目となる。
 
yjimage[3].jpg 
 
  
営利を目的とする現役時代には、これと言った出番はなかった自分だが、
それを目的としないこちらの世界には、少しは自分の出番がある様だ。
 
  
今年は、実家のある隣の地区の班長の順番が回ってきたので、
それも同時に熟さなくてはならない。
 
yjimage[1].jpg 
  
その他、地元の市から「住居表示変更」の審議委員に
任命されている。1年限定だそうだが、前回の会議の席では、
現場に住む立場から幾つかの意見を言わせて頂いた。
 
yjimage[6].jpg 
  
更に、昨日の「一斉パトロール」の開始直前に、
「来年から2年間、防犯委員の役員をやってくれないか?」
と先輩から言われてしまった。
  
自分の人生の後半が、この様な流れになるとは
思いもしなかった。

タグ:人生 自治会
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プレバトの絵のコーナー [アート]

毎週、TBSのプレバトを楽しみにしているが、

その中に「野村重存」さんが添削する、絵画コーナーがある。

 nomura shigeari.png

「良く、この様に描写が出来るな!」と感心してしまう。

 


タグ:野村重存
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

かまやつさんが亡くなる! [思い出]

元スパイダーズの「かまやつひろし」さんが
亡くなったそうだ。

あの人を初めて観たのは、自分がまだ小学生の頃で、
年齢を計算すると、彼はまだ高校生の時だった事になる。

kamaya.png 

 今はない、日立精機のイベントに来ていた彼は、
茶色の革ジャンを着て、ウエスタンを歌った。

そして、次に登場したのが、その頃流行りの
ロックン・ロールで、客席から舞台に目がけて
色々なテープが飛び交った。

かまやつさんの様な、味のある人が周りにいると、
何となく人生が面白くなる様な気がしていた。

ご冥福を祈ります! 





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

歳をとっても友人は出来る! [友人]

やっと3月入り、寒さを我慢するのもあと少し!
  
この4人は、色々な偶然の繋がりで出来た仲間で、
月に数回、行徳に集まっては、遊んだり飲んだりしている。
  
若い頃だけでなく、歳をとっても繋がりは出来る。
 
DSC_0807_.jpg 
 
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の枝にメジロが! [季節]

今年も、このお宅の梅の花が咲く季節がやってきた。
  
枝にとまっている、黄緑色のメジロが分かりますか?
 
DSC_0828_.jpg 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌雪祭り [雑感]

小学校のクラスメートから、家族で北海道旅行に出掛けた
写真が送られてきました。
 
ガリンコ号の姿は、初めて見ました。
 
DSCN2518.JPG 
 
自分の想像では、南極に出掛ける宗谷の様な、
大きな船でなければ、厚い氷は割れないものと思っておりました。
 
  
そして、札幌雪祭りでのピコ太郎。
 
DSCN2414.JPG 
 
きみまろ・クミコ・秋元じゅん子・瀬川瑛子
彼も晩年になり、名前が売れた人物の仲間入りをした様です。
  
自分にも、札幌では名前が売れたプロの歌手福沢恵介という歌手がいますが、
いまひとつUP出来ないのは、
素人の私には分かりませんが、何かが足りないのかも知れません。
 
k.png 
  
人付き合いが良く、歌が上手い・・・だけではダメなようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

彼の国も日本の様に! [日々の出来事]

昨夜発生した北朝鮮の金正男の暗殺事件を取り上げ、
またまた報道関係がテレビ画面を賑わせている。
  
つい昨日までは、安倍首相とトランプの首脳外交で
騒いでいたのに、次から次と出来事が起き、
報道関係はその種が尽きる事はない様だ。
  
今の平和な日本から見ると、
目の前で起きている北朝鮮の出来事は、昔の出来事の様に映る。
  
70年前に戦争を起こした日本が、現在は平和国家となった様に、
彼の国も早くそうなって欲しいものだ。
 
do.png 
 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新年会 [青春時代]

昨日は、学生時代のクラブの新年会が、渋谷神泉駅前の後輩が経営している
ライブハウスで開催されました。
 
 DSC_0790_.jpg 
 
 
毎年2回集まりがあるが、今回の参加者は15名ほどで、いつもより少ない。
 
 
DSC_0805_.jpg 
 
このお店は、以前「記憶にございません!」で話題になった佐野賢治が
証人喚問されていた時、奥さんがこの店に避難していたり、
東電OL事件の現場がすぐそばなので、彼女を見掛けていた店主の後輩君は、
警察の事情聴取を受けたりと、色々と世間との関わりが多いところだ。
 
 
  DSC_0800_.jpg 
 
 
 DSC_0812_.jpg
 
 
午後1時から開催された会は、夕方5時半頃に終了し、その後は、近くの居酒屋に移動。
そしてその後は、87歳の大学の先生の馴染の新宿ゴールデン街のお店に移動。
・・・疲れる!

タグ:新年会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「韃靼人の踊り」と「パラダイス・ア・ゴーゴー」 [音楽]

数日前の夜中、寝ている頭の上のラジオから

何処かで聴いた事のある音楽が聞こえてきた。

音楽の題名は「韃靼人の踊り」 で、韃靼とは中国東北部に嘗て

存在した国だと認識している。  

今から 600年くらい前に、モンゴル系のフビライは中国に元を建国した。

その後、漢民族である明が起こり、元は北方に追われた。

その国、韃靼国は北元と呼ばれ、100年ほど存在した。 


 
音楽を聴いている内に、ベンチャーズが編曲した
  
パラダイス・ア・ゴーゴー」 であると気づかされた。
 
両方とも心地良い曲だ!
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る