So-net無料ブログ作成
検索選択

梅の枝にメジロが! [季節]

今年も、このお宅の梅の花が咲く季節がやってきた。
  
枝にとまっている、黄緑色のメジロが分かりますか?
 
DSC_0828_.jpg 
 
 

札幌雪祭り [雑感]

小学校のクラスメートから、家族で北海道旅行に出掛けた
写真が送られてきました。
 
ガリンコ号の姿は、初めて見ました。
 
DSCN2518.JPG 
 
自分の想像では、南極に出掛ける宗谷の様な、
大きな船でなければ、厚い氷は割れないものと思っておりました。
 
  
そして、札幌雪祭りでのピコ太郎。
 
DSCN2414.JPG 
 
きみまろ・クミコ・秋元じゅん子・瀬川瑛子
彼も晩年になり、名前が売れた人物の仲間入りをした様です。
  
自分にも、札幌では名前が売れたプロの歌手福沢恵介という歌手がいますが、
いまひとつUP出来ないのは、
素人の私には分かりませんが、何かが足りないのかも知れません。
 
k.png 
  
人付き合いが良く、歌が上手い・・・だけではダメなようです。

彼の国も日本の様に! [日々の出来事]

昨夜発生した北朝鮮の金正男の暗殺事件を取り上げ、
またまた報道関係がテレビ画面を賑わせている。
  
つい昨日までは、安倍首相とトランプの首脳外交で
騒いでいたのに、次から次と出来事が起き、
報道関係はその種が尽きる事はない様だ。
  
今の平和な日本から見ると、
目の前で起きている北朝鮮の出来事は、昔の出来事の様に映る。
  
70年前に戦争を起こした日本が、現在は平和国家となった様に、
彼の国も早くそうなって欲しいものだ。
 
do.png 
 
  

新年会 [青春時代]

昨日は、学生時代のクラブの新年会が、渋谷神泉駅前の後輩が経営している
ライブハウスで開催されました。
 
 DSC_0790_.jpg 
 
 
毎年2回集まりがあるが、今回の参加者は15名ほどで、いつもより少ない。
 
 
DSC_0805_.jpg 
 
このお店は、以前「記憶にございません!」で話題になった佐野賢治が
証人喚問されていた時、奥さんがこの店に避難していたり、
東電OL事件の現場がすぐそばなので、彼女を見掛けていた店主の後輩君は、
警察の事情聴取を受けたりと、色々と世間との関わりが多いところだ。
 
 
  DSC_0800_.jpg 
 
 
 DSC_0812_.jpg
 
 
午後1時から開催された会は、夕方5時半頃に終了し、その後は、近くの居酒屋に移動。
そしてその後は、87歳の大学の先生の馴染の新宿ゴールデン街のお店に移動。
・・・疲れる!

タグ:新年会

「韃靼人の踊り」と「パラダイス・ア・ゴーゴー」 [音楽]

数日前の夜中、寝ている頭の上のラジオから

何処かで聴いた事のある音楽が聞こえてきた。

音楽の題名は「韃靼人の踊り」 で、韃靼とは中国東北部に嘗て

存在した国だと認識している。  

今から 600年くらい前に、モンゴル系のフビライは中国に元を建国した。

その後、漢民族である明が起こり、元は北方に追われた。

その国、韃靼国は北元と呼ばれ、100年ほど存在した。 


 
音楽を聴いている内に、ベンチャーズが編曲した
  
パラダイス・ア・ゴーゴー」 であると気づかされた。
 
両方とも心地良い曲だ!
 



人生色々 [音楽]

 新年度の1月を迎えてから、前年度の後輩の不幸を知らされ、
更に同じ歳の連中の、体の不調を知らされた自分です。

若い頃、ある私立大学のクラブに所属してから半世紀。
半世紀と言えば50年です。
小さなクラブですが、今まで6名の後輩が
あちらの世界に旅立ちました。

何故、先輩でなく後輩なのでしょうか。
世の中は、順序通りには行かない様です。

人生いろいろの様です。 


カラオケ [音楽]

先月開催された、小学校のクラス会の3次会は駅前カラオケでした。
その時の女性6名から、今週末にカラオケに誘われています。
  
3次会に参加した男子は、私とやすお君でしたが、
彼は「その日は用事がある!」と言うのです。
 
kara50.png 
 
 
ではと、市役所勤務だったTとTに声を掛けたら、
「中山競馬に行くから、それどころではない!」と
断られてしまいました。
 
弱りました。

正月から悲しい知らせ! [青春時代]

先ほど、電話が鳴ったので、何気なく出たら、
栃木県足利市の後輩の奥さんからで、
「実は、昨年5月に主人はガンで亡くなりました」と言うものであった。
年賀状が届いたので、連絡をしてきたのであろう。
  
彼とは、学生時代のクラブの繋がりなのだが、
以外にも、親の代からの繋がりがある事が学生時代に分かった。
  
彼の母親も昨年2月に亡くなったそうなのだが、
その母親は、私の母親を知っているとも聞いた。
  
彼の趣味は、酒に酔うと、
ギター片手に歌を唄う事であったと聞く。
 
 
xxx.png 
 
 
これで、学生時代のクラブ員で亡くなったのは
合計5名なのだが、いずれも後輩ばかりで、
人生は、年功序列とはいかないようだ。
 
ご冥福を祈る! 


タグ:後輩 足利

明治神宮の参拝 [日々の出来事]

昨日は、元旦恒例の明治神宮への参拝に出掛けてきました。
ラッキーな事に、今年は参拝客が少なく、
参拝は短時間で済ますことが出来た。
 
DSC_0760_.jpg 
 
 
同行するメンバーは、高校時代のクラスメート5名で、
これで卒業以来半世紀にもなる。
  
参拝の後は、代々木のサンルートホテルのロビーで休憩。
このホテルは、以前は台湾系と思われる宿泊客を多く見掛けたが、
今年は、インドやパキスタン系の宿泊客が沢山だ。
 
 
1時間半ほど休憩して、その後は池袋に移動。
 さくら水産で乾杯してから、カラオケに行く予定だ。
しかし、「どうせカラオケに行くなら、先に予約しておこうか」
と私が提案した結果、最初からカラオケに入り
そこで食事とお酒を飲むことになってしまった。
 
DSC_0773_.jpg 
 
  
そして、カラオケから出てきたのは、5時間後の午後10時。
  
まあ、これは毎年の事。
以前はもう1時間遅かった。


難民問題 [雑感]

シリアなどからの難民のヨーロッパ側の受入れ問題ですが、
ドイツのメルケル政権は、100万人も受け入れていると聞く。
100万人と言うと、日本の政令指定都市1つの人口だ。
地図を見ると、ドイツは日本より国土が広い様に見えるが、
実際は日本の方が広い。
 
tizu.png 
 
アジアに目を移すと目の前に北朝鮮がある。
もし、あの国が崩壊した場合、過去の経緯から、
日本も難民を受け入れざるを得ない立場にある。
政府は、どの様な体制を考えているのだろうか?

メッセージを送る